Profile

Author:小鳥居
 
Server:Vali
Main:Sorcerer

無気力系RO日記。

殴皿メインの床ペロリスト。
セージ系と寝巻きと豆葱勢が好き。


初めての方は「はじめに」、をお読みください。
 

Category

New Article

Archive

Search

Link

小鳥居関連
-ROSNS♀垢(メイン)
-ROSNS♂垢
-Twitter

ROプレイヤー様

About Links

当ブログはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ。

バナーが必要な方はこちら
200×40
88×31

こちらからのリンクは、
ゲーム内で遊んだ事がある等、
それなりに面識のある方のみに限らせていただきます。

貴様見ているなッ

108回目の床ペロ
アップデート体験メモ③ホムS、精霊

更に引き続き体験会メモ。
個人的にメインである精霊とホムSの使用感と入手情報を少々。






・ホムンクルスS

ジェネティックに転職しているキャラクターが召喚できるようになる新しいホムンクルス。
入手方法としては、固有クエストが必要になるそうです。

現在持っているホムンクルスを進化させる形になります。
元になるホムンクルスは自由で、ホムSに進化させた際は元のホムンクルスのステータス、スキルを引き継ぐ。

・ジェネティック転職の時点でホムンクルスのレベル上限は150になる
・ホムSに進化させなくても150ホムは目指せる
・ホムSのスキルポイントは既存ホムを150にしてから進化させてもしっかりと取得している
・ホムSに進化させた際命名権の再付与(一度限り)



20140311-01.jpg

現150オーラもしっかり噴きます、鬱陶しいです。


ホムSの種類についてはこちら。


20140311-02-1.png
20140311-02-2.png
20140311-02-3.png


経験値テーブル


20140311-03.png


クリックで大きいのが見られます。



20140311-04.jpg

私はフィーリルから進化させたパイエリーだけ遊んでみました。
フィーリルあがりなのでAspd高め。
ただパイエリーのスキルは魔法系っぽいのでダメージは残念。


20140311-05.jpg

一番強いのは猫娘らしい。
EQCはコーマのように一気にHPを減らせるので、運営さん曰く、GvでGマスターをタゲらせると一気に首をへし折れるのでいいとのこと。

ちなみにセラは常時羽音がぶいんぶいんいうらしい。


それと、今までアミストルのキャッスリングを使って、画面外キャッスリングで瞬間移動~なんてやっていた人もいましたが、
アップデートと共に修正され、ホムンクルスの画面外操作が出来なくなるそうです。



・精霊


私にとって一番重要な項目です。
まあ主にメインキャラが殴りソーサラーということで、風精霊のAspd+5を心待ちにしていただけですけれど。


・基本

精霊は大きく分けて、

・火 水 風 地 属性の精霊がおり、それぞれを呼び出す為にはそれぞれのスキルを習得する必要がある。

・精霊召喚スキルは各属性MaxLv3、 Lv1で小型 Lv2で中型 Lv3で大型 のそれぞれのサイズを呼び出せる。

・更に属性、サイズに加え全タイプに4種類のモードがある。
 ウェイトモード(待機、行動なし) パッシブモード(召喚者にバフがかかる)
 ディフェンシブモード(主に防御面の援護) オフェンシブモード(主に精霊が主体となる攻撃面の援護)

・召喚にはLv1で各ウィッシュポイント1つ、Lv2でウィッシュポイント3つ、Lv3でクリスタルブルーなどの属性石を1つ消費


スキルポイントの消費が多く、使い分けもかなり大変です。
精霊召喚は「サモン○○」、モードの変更には「エレメンタルコントロール」を各種レベル別に使用する必要がある。
精霊を動かしている間は精霊のSPが減り続ける為、エレメンタルキュアーが必須になる。

エレメンタルシンパシーのスキルレベルを上げることで、精霊のHPSP等を底上げすることも可能だが、ポイントがきつい。



・精霊のステータスについて

精霊のステータスは召喚者依存です。
ホムンクルスのようにステータス画面を開くことは出来ませんが、

影響するステータスは

召喚者  精霊
MSP → Atk
Int → Matk
Dex → Aspd
Hit → Hit


となります。Hitについては、召喚者のJobLvも影響します。
この影響値は、召喚時のステータスに影響されるものであり、召喚後に召喚者の装備等を変更した場合でも、召喚時のステータス影響値のままとなります。


・各属性精霊について


20140311-06.png

・小型

パッシブモード
ファイアーウォールとファイアーボルトのダメージ増加
Atk+40


ディフェンシブモード
召喚者の周辺に結界を張り、敵にダメージを与えつつ召喚者から離す


オフェンシブモード
敵一体に火属性攻撃を行う



・中型

パッシブモード
サイキックウェーブが火属性になる
ウォーマーの回復量が通常5%のところ15%に増加
ファイアーウォークのダメージ増加
Atk+80


ディフェンシブモード
火属性耐性上昇、水属性耐性減少


オフェンシブモード
敵一体に火属性攻撃火属性魔法を行う



・大型

パッシブモード
ASファイアーボルトが発動する
フレームランチャー、ボルケーノ使用時1/2の確率で触媒の消費なし
Atk+120


ディフェンシブモード
召喚者周辺にファイアーウォールを設置


オフェンシブモード
敵一体とその周囲に対し、火属性攻撃または火属性魔法を行う



20140311-07.png


・小型

パッシブモード
フロストダイバーとコールドボルトのダメージ増加
Matk+40


ディフェンシブモード
召喚者のダメージを肩代わりし、召喚者のHPを固定値(1000)回復する


オフェンシブモード
敵一体に水属性攻撃を行う



・中型

パッシブモード
サイキックウェーブが水属性になる
ダイヤモンドダストの冷凍率が上がる
ダイヤモンドダストのダメージ増加
Matk+80


ディフェンシブモード
水属性耐性上昇、風属性耐性減少


オフェンシブモード
敵一体またはその周囲に対し水属性攻撃水属性魔法を行う



・大型

パッシブモード
ASコールドボルトが発動する
フロストウェポン、デリュージ使用時1/2の確率で触媒の消費なし
Atk+120


ディフェンシブモード
回避と攻撃力と引き換えに物理・魔法防御力を高める


オフェンシブモード
敵一体とその周囲に対し、水属性攻撃または水属性魔法を行う
召喚者と精霊の攻撃属性が水に変化する



20140311-08.png

風属性精霊のみ通常攻撃射程4。(他は1)
もちろんニューマで防がれる。

・小型

パッシブモード
サンダーストームとライトニングボルトのダメージ増加
Aspd+5、固定詠唱時間1秒減少


ディフェンシブモード
召喚者を5セル横へテレポートさせ、一時的にFleeを+10させる


オフェンシブモード
敵一体に風属性攻撃を行う
一定確率で出血状態にする



・中型

パッシブモード
サイキックウェーブが風属性になる
エレクトリックウォークのダメージ増加
ヴェラチュールスピアーのダメージ増加
Aspd+5、固定詠唱時間1秒減少


ディフェンシブモード
風属性耐性上昇、地属性耐性減少


オフェンシブモード
敵一体またはその周囲に対し風属性攻撃風属性魔法を行う



・大型

パッシブモード
ASライトニングボルトが発動する
ライトニングローダー、バイオレントゲイル使用時1/2の確率で触媒の消費なし
Aspd+5、固定詠唱時間1秒減少


ディフェンシブモード
回避率を上昇させ、遠距離攻撃を無効化する
また、低確率で物理・魔法ダメージを無効化


オフェンシブモード
敵一体とその周囲に対し、風属性攻撃または風属性魔法を行う
一定確率で沈黙状態にする



20140311-09.png


・小型

パッシブモード
アーススパイクとヘブンズドライブのダメージ増加
ストーンカースの成功率上昇
一定量のHP増加(未検証)


ディフェンシブモード
召喚者のMHPを上昇させる


オフェンシブモード
敵一体に地属性攻撃を行う
一定確率でスタン状態にする



・中型

パッシブモード
サイキックウェーブが地属性になる
アースグレイヴ、クラウドキル、ポイズンバスターのダメージ増加
一定量のHP増加(未検証)


ディフェンシブモード
地属性耐性上昇、火属性耐性減少


オフェンシブモード
敵一体またはその周囲に対し地属性攻撃地属性魔法を行う
一定確率で防御力、移動速度を減少させる



・大型

パッシブモード
ASアーススパイクが発動する
サイズミックウェポン使用時1/2の確率で触媒の消費なし
一定量のHP増加(未検証)


ディフェンシブモード
移動速度と引き換えにMHPとDefを上昇させ、出血石化から守る


オフェンシブモード
敵一体とその周囲に対し、地属性攻撃または地属性魔法を行う
一定確率でスタン状態にする




というのが大まかな概要です。
私は基本的にAspd目当てなので風精霊を使用しますが、大型はASが出てしまうので、持続時間的にも中型を使うと思います。

各属性小型パッシブにおけるボルト系のダメージ上昇値は、

サラマンダーに対し精霊未使用でCBSF1Hit約31k

サラマンダーに対し精霊使用でCBSF1Hit約40k



と、かなり上昇したので、SF型は行きたい狩場に応じて火、水、風から選ぶと楽しいかもしれない。

SFもそうですが、大魔法型もスキルポイントがきついです。
精々とれて1-2属性の精霊。
ソーサラーの大魔法には火属性のものがないので、火をとるとオールマイティに。
または、水大型精霊を召喚し、Matkを底上げ、というのがいいかなというところ。



ここまで、触れていない精霊に攻撃命令を下すエレメンタルアクションですが、
これがないとスキルで攻撃をしてくれません。
オフェンシブモードにしていても、通常攻撃のみを行います。

尚、オフェンシブモード以外では通常攻撃もしません。
ウェイトモードは何も行動をしないかわりに、HPとSPを少しずつ回復していきます。


サモンスキルをLv3までとっていても、小型を召喚するためにLv1を使用するとLv1のCTや持続時間になります。
属性ごとにスキル自体が異なるので、火精霊のCT中に水精霊を召喚、などはできます。


20140311-10.jpg

精霊もホムンクルスと同じく、敵に囲まれても回避は下がりません。
ただし、エレメンタルシンパシーなしでは耐久力はかなり低いです。
余裕があればシンパシーのレベルを上げたいところ。

エレメンタルキュアーについては、かなりの量を回復します。
シンパシー1の状態で、大体3-4回の使用で全快。




検証したことは恐らくこのくらいだったとおもいます。
多分抜けがあるとは思うけれど……このまま実装されればいいですね。
運営さんは、グラビティさんの方から修正依頼が来たとおっしゃっていましたので、何かのスキルが微調整される可能性は高いです。
こちらも拙い検証なので、参考程度にお願いいたします。

長くお付き合いありがとうございました。


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

お疲れ様だよーヽ(=´▽`=)ノ
大体は自分で把握してた情報だったので良かった~。
ABの追加スキルのデメリットがほとんど消失してたのがビックリ。ヒール厨大歓喜じゃないか!
フルスロットルについて記述がないのは今回追加されないってことなのかな?
[2014/03/12 12:25] URL | ひよくちゃん #- [ 編集 ]

おへんじ
>飛翼ちゃん

おつありす!

オフェルトリウムはかなり良スキルになったね!
フルスロットルについては、あれは170のスキルらしく今回は未実装なんだって。
金色オーラも170のものだから、今度のアップデートで三次オーラは150、165共になくなるそう。
ついでにオーラ生体Mobのオーラも消えるらしく、見分けられるようにエモとか工夫するって言っていたよ。
[2014/03/12 19:30] URL | 小鳥居 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kororikolv99.blog.fc2.com/tb.php/135-72208afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)